フリーマーケット出店♪

d0098133_1781143.jpg
先週の土曜日、友人が声をかけてくれたのがきっかけで久しぶりにたくさんパンを焼き息子の卒園した幼稚園でのフリマに出店しました♪
お昼時ともあり大盛況♪50個以上用意していたのだけど、あっという間に完売。ほんとに嬉しい限りです。
冷めたてで提供できたのもあって大満足。焼きたてよりも冷めたてくらいがパンの味が美味しい頃合い。
皆さんのお口に口福をお届けできたら幸い。
ありがとうございました!


***

フリマまで…久しぶりにワクワク。
先週実家に帰っていて、帰宅するとと同時に何を作ろうかいろいろ考えて材料はネットで購入しました。
国産の粉を使いたい、
あこ酵母も!自家製酵母も!あんなパンが食べたい、こんなのもいいな♪など考えて作るのが大好き。


今回自家製酵母が元気なので絶対酵母のスコーン(ベーキングパウダーを使用しないもの)が作りたくて、まずはこれから。
冷蔵庫で3日間熟成させるのですよ。

スコーンには絶対発酵バター。
酵素ブームからも常に冷蔵庫にストックしております。

前日の晩に焼き上がり。
ちょっとバターを落ち着かせてラッピング。
スコーンは定番のチョコチップと、私の好きな組み合わせ、ポピーシードとクリームチーズ、手作りグラノーラを入れて。

d0098133_16395962.jpg
昔、スタバにポピーシードとクリームチーズのパウンドケーキを一度だけ食べたことがあってほんとにおいしかったのです。
ここにカリッと自家製のグラノーラを入れてみた自慢のスコーン。

***
その後は、発酵時間の長い食パンから順に仕込んでいきます。
あこ酵母×春よ恋の食パンはシンプルながらほんとにおいしくてオススメです。


今回はブレンドを使用。
そこに、自家製のあんこを巻いたもの
お酒につけて熟成させておいたレーズンを巻いたものを2種。


左下は、同じくあこ酵母でフランスパン生地同様オートリーズ法に近いやり方&水種を使ってリュスティック作り。
チョコをたくさん入れ、トップに上新粉&無塩バター&高温焼き上げでぱりっと仕上げています。


朝から仕込んだチョコマフィンは牛乳仕込みでしっとり。
こちらはセミドライイーストを使用。

d0098133_16391923.jpg
右下は自家製酵母仕込みのきなこベーグルです。
その下はきなこをまぶしたきなこボール。
きなこ大好きなんです。

きなこベーグルはサンドイッチに用いてもとってもおいしいからオススメ。
d0098133_171007.jpg

きっと、きなこクリームも相性抜群だろうな♪

***

d0098133_16385679.jpg

ウインナーロールとミートボールのパン、ほうれん草×ベーコン×チーズのリュスも!
ウインナーロールの成型はこちらの本から。



(堀江さんの食卓やパン、とってもかわいい!!)
ミートボールは自作のもの。揚げたものを味付けするときにミートボール大好きな夫にアドバイスをもらいてりやき風に。
それに新玉ねぎとマヨネーズ、チーズを合わせたこれまた自信作。


***
それから、焼き芋をペーストにしたさつまいもクリームを巻き込んで、上にクッキー生地をかけて焼いた甘いパンと、
ミルクティーで仕込んだカンパーニュも作りました。

***

今回はお腹も大きいし、無理のない程度にしたい思いから、徹夜は辞めておくつもりだったので、
体力も十分、余裕をもって楽しく出来ました。

一緒に出店した友人の酒粕マフィン、大好きなザクッとしたアメリカンなテイストと食感のビスコッティも完売!
買えなかったのが残念。

今度物物交換しようよぉ~(笑)

今回で4回目?かな、フリマ。
いつも夫と子どもたちに助けてもらって好きなことさせてもらっています。
たった一日のためにこんなに体力使うんだと思うと、パン屋さんになるのは私ごときには難しいのかもしれないけれど、
尊敬する人がいっぱいいる!目指す人がたくさんいる!作りたいパンがたくさんある!という思いで、これからも細々とやっていこうと思います。






[PR]
by sakibun | 2014-05-12 16:35 | あこ酵母ぱん | Comments(0)

天然酵母を使って作るぱんやおやつを楽しんでます おいしいもの からだにやさしいもの


by saki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30