パンでクリスマス♫①

友人からクリスマスカードが届きました。昨年より戴いていてとても楽しみに待っていたの(><)嬉しい!!!
パラティッシを購入したscopeさんからも。
こちらは当たりが出ればscopeさんのシャチョさんからプレゼントだったのだけど、サプライズクリスマスカードも嬉しい!
来年は私もすてきな方々を見習って贈る側になりますっ(宣言!)

今年は園のクリスマス礼拝での聖劇の博士役の練習を頑張った息子。
”猪突猛進”猪年生まれの息子の学年。男の子が多い学年で普段は…でもその日はまるで違いとてもとても素晴らしい劇を見せてくれました。
小学校に上がってもやればできる!そのカッコ良さをどんどん出してほしいなぁ。

母である私たち親も子供へ贈る劇のために一致団結して練習を重ね、恥を捨て(笑)挑んだ日でもありました。でも何より楽しんだ一日でした。
私の母も都合があって遠方から見に来てくれ、息子の晴れ姿をみてもらい楽しんで帰ってもらえて良かったです。

加えて所属するコーラスサークルもクリスマス祝拝が山場で20日に無事に終えることができました。
もちろん!大いに楽しみました。
でも、このメンバーで歌えるのが最後なんだと思うと涙がでてきちゃいました。
先輩ママさんたちのパワーをこうやって分けてもらえて良い出会いをさせてもらえてることがとても幸せ~!と思った瞬間でした。

*****


おうちでのクリスマスはその礼拝の際に子供にもらった手作りのアドベントカレンダーがカウントダウン。
祝日の昨日、家族と一緒に料理を囲んでお祝いしました。
d0098133_16290703.jpg
d0098133_16331319.jpg
メニュー
マクロビ風お砂糖を使わないお寿司
チキンの甘辛揚げ
おから入りナゲット
Oくん手作りハンバーグ
タリアテッレのクリームソース和え
サーモンと大根のバラ
トマトマリネ
箸休めに大根の柚子風味
サンドイッチ
アーモンドパン

デザートには小さい型で焼いたミニ食パンをあたためバターを添えて、好きなアイスとトッピングをしてもらい、ブラックコーヒーと頂きました。



これを六個持っているのだけど、いつもは小さすぎて…でも食後のデザートにするにはちょうど良いサイズでした!
6cmや7cm、8cm型いろいろあります。 どれもかわいい! 義父母もビール1ケース空けてお帰りになるくらい、皆ご馳走いっぱい大満足な夕飯でした。 続きます~♫
[PR]
Commented by すみー at 2013-12-26 15:19 x
ステキなクリスマスディナー(≧∇≦)
こういうの、憧れるわ〜!!

うちは三男仕様で卵なしレシピでケーキをたいてい焼くんだけど、どのレシピでもふんわりならなくて(>_<)ケーキはやっぱり難しいね!さきちゃんのおたくのデザートもステキなアイデア!ケーキにこだわらなくてもいいのかも〜!
Commented by sakibun at 2014-01-03 21:12
すみーさん
卵なしって重曹でふくらますんだよね。
知り合いのお店してる方は商品として出してはるからなにかコツがありそうだね。
うちはケーキつくるの苦手だし、生クリーム苦手なお子様だから普段は買わないものなので、お買い物からして負担ゼロだったよ!
by sakibun | 2013-12-24 17:07 | Comments(2)

天然酵母を使って作るぱんやおやつを楽しんでます おいしいもの からだにやさしいもの


by saki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31