フリーマーケット

d0098133_1634196.jpgd0098133_16341557.jpgd0098133_16343066.jpg

土曜日、息子の幼稚園にてフリーマーケットに出店させてもらいました。
もちろん私の好きなパンでで~す。
パン焼き…
数をたくさん焼くのが久しぶりなこともあって作りたいものとできたものとちょっと不満足な点もあったんですが、無事たくさんの方に購入してもらえ早々に完売しました。


ありがとうございました。

あこ酵母のパンを初めて口にしたのが4年前。
自分で焼いた食パンだったのですが、お米!?と思うくらい香ばしくって好きって思えた香りです。それから、もう一つは給食を思い出すような素朴という言葉が似合う香りで、これもまた我が家でずっと口にしている要因です。


あこ天然酵母種はいつもネットで購入していて250gと500gと販売されています。
いつも500gのお得タイプを買ってます。
ストロングは菓子パン、食パンなどに向いていて、
ライトはハード系に向いているとのことですが、
私は普段ベーカーズにして10%未満の生地でパンを焼くことが多いので最近はライトでも十分でした。
ただ今回は菓子パンを出したいなとということもあってどちらも500gで購入できるプロフーズさんで2種類とも購入しました。

期限は来年の4月だったので十分です♪



作る事の楽しみは今は自分だけ、教えて~一緒にやって~と言ってくれてる皆と
一緒にできたらまた楽しいだろうなと思います。


いつもパン教室の先生のところで驚かされるくらい、私も美味しさも見た目も上達したいです。
好きなお店のパンばっかり買ってられないや~笑

成功不成功よりも、私が楽しいって思って、
家族にも他に口にしてもらえる方にも喜んでもらえてが一番。

改善点はたくさん。あきらめず頑張ります。

様子。
d0098133_1644221.jpg

・メロンパン メロンパンナちゃんのパン
・求肥入りのあんぱん あんぱんまんパン
・河内晩柑ママレードとアーモンドシュガーのパン
・カレーベーグル
・枝豆マフィン
・練乳バターサンドの白パン
・ピロシキ
・チョコとくるみパン
・ココア生地もチョコ入りハードパン
・ココアのブール
・チーズ入りダッチブレッド
・かぼちゃ生地のレーズン入りミルクハース
・サツマイモとクリームチーズのパン


今回も参加費を東日本大震災復興義援金として宛がってもらえ、
自分にやれることは少しだけどそれでも活動することが形を変えて繋がることが嬉しく思いました。
今度は12月かな。それまでに腕を上げたいです。



++++++++++

実は実は、金曜日の夜寝かしつけてからずっとずっと立ちっぱなし、片付けもなし、で焼いていて、販売中あたりからおかしくなって、腰痛再発TTT
それでもじゃりじゃりとお砂糖がこぼれてるうちの掃除をしないわけにもいかず、(犯人はkuruちゃんよ~)朝から頑張って拭き掃除もしてやっとすっきりしました。

d0098133_16473495.jpgd0098133_16475155.jpgd0098133_1656393.jpg

写りこんでる!!
きれいになったから安心。
マンションのときは回りこまなきゃが面倒でオープンキッチンにしましたが、
オープンすぎるのも目に付いて大変です(笑)
でも食器下げも楽だし、無駄な動きはあまりしてなさそう。


おうちってモノを出すとすぐに乱れませんかーー
ここに引越ししてからというもの、”片付け”ブログばかり読ませてもらっては参考にしててパンとかお菓子のブロガーさんや、ステキな食卓♪などの真似っこが激減(TT)
おもちゃとか出すとさらに気になってしまって毎日片付けばっかり。
どうにかなりませんか~(涙)が最近の私のな・や・みです。







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村に登録しました。
今日もおいしそうと思ったらポチっと願います♪
手作りの食卓で始まる一日を楽しみましょ。

[PR]
Commented by yoko at 2013-09-22 18:38 x
パン屋さんやん!笑 私も買いたかった!!すごい種類だねー。ほんとほんと、自分が楽しんで作ったらきっと伝わると思う。しっかし素敵すぎる台所だわぁ♪半分うつり込んでるだんなさんが大笑いしておもしろい♪今日は残念だったね。今度は会えるかな。会いたいなー。いつにする?笑
Commented by しの at 2013-09-22 22:18 x
オープンキッチン羨ましいよ!
あこがれのキッチンだよ!
我が家なんて、子供にお手伝いさせにくいったら、ありゃしない(笑)
パン買いに行きたかったけど、暑さに断念。
たくさん焼いたんだね~
食べたかったわ~
Commented by ys_taste at 2013-09-22 22:34
すご~い。大成功だったんだね。当日買いに走れなかったのが残念だよ。あんぱんまんやメロンパンナちゃんのパン、可愛いね。フォークの模様のパンも美味しそう! こうやってどんどんさきパンの美味しさを広めたら次は教えて~ってなるはずだよ。
こんな素敵なキッチンで教えてもらえるなら尚更!


Commented by sakibun at 2013-09-23 15:45
yokoちゃんへ
パン屋さんはいるといろいろ迷っちゃってあれもこれも欲しくなるっていうのが、自分もやりたくって~わかるよねっyokoちゃんなら。
シュクレクールのお店の方の対応すごく好きで、この生地とこの生地は同じだけど中身や焼き方を変えてこれで、こちらの生地はまた違って食感もかわりますよ なんて説明されたときには衝撃が走ったよ~うれしっくってね。なんか思いいれが伝わってくるよね。
そうそう、笑ってたお方半分はいってるやん!と思ったけど、加工が手間で笑
なすのイベント楽しかったみたいだね。
いつにする~何する?
わくわくするよー!
Commented by sakibun at 2013-09-23 15:47
しのちゃん
前日から連絡くれて嬉しかったよ、ありがとう。
ホシノでやいてますっておお母さんも来られて、その方はパンでフロランタンを出してらしたよ♪
しのちゃんも出せるので良かったら参加しない??

キッチン、お手伝いマンは確かによく来てくれるよ!
誰でも入りやすいからね。揚げ物のときはさすがにkuruちゃんはきてくれるな~と叫んでるけどね!
Commented by sakibun at 2013-09-23 15:49
ys_tasteちゃんへ
今回はね他にもパンを出していらっしゃる方が居られてまた美味しくって刺激を受けたんだよ~
皆さん残念がっていたよーケーキは?コーヒーは?って!

アンパンマンのミニパンって結構かわいいの!
細かい作業も今回は楽しかったよ。

いよいよ、週末だねー!楽しみにしてるよ~!
by sakibun | 2013-09-22 17:02 | あこ酵母ぱん | Comments(6)

天然酵母を使って作るぱんやおやつを楽しんでます おいしいもの からだにやさしいもの


by saki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30